ポケダンラジオ その2

〜CM〜
ヒ「ということで第二部始まりました。というか第一部のグダグダ感というか話噛み合ってないよ感がパネェ」
ジ「会話の半分は無駄で出来てたね。もう半分は読者の優しさです」
ヒ「いやコンセプト自体『必要』ではないけどね。さて、次の話題は……」
ジ「前回話題がずれまくった先、世界観についてです。この設定、ようは本家ポケタンの妄想補完はひかりさんの場合どうなってるかという話ですね」
ヒ「……だれとく?」
ジ「ここはひかりさん読者しかいないから一応この中では全員得になるんじゃない?」
ヒ「マジレスされた……。さて世界観の話だけど、ジラーチパワーじゃ駄目なの?(二回目)」
ジ「忘れてる読者さんのために千年の子守歌があるとなぜジラーチパワーじゃないと矛盾してしまうかの説明を」
ヒ「そもそも知っている読者がいるのかどうか(以下略)。というか簡潔な説明は難しいんだよなぁ。余裕で語れるだけに」

◇千年シリーズとは
0の探検隊チームタベラレル編の「千年の子守歌」についての派生話。完結済。某黒幕の過去と未来捏造話。あんまり種族を大きな声で言いたくない(小説でも種族名については伏せてある)のだが、ぶっちゃけるとダークライさんが過去の行いを反省してジラーチに未来組の救済を願うシーンがある。

ヒ「アルセウスさん後になってからぽっと出で御都合キャラになるくらいならさ、ジラーチパワーでいいじゃない」
ジ「でもアルセウスさんとジラーチはご都合のためのキャラだから大差なさすぎるんだけどね。それにジラーチ自体は導く程度しか力がないからジラーチ単独というよりジラーチアルセウスって考えた方が自然じゃあないかな」
ヒ「……それは一度考えてた。しかしなんた負けた気になるじゃん(」
ジ「そこで勝ってどうする気なのだろうか。というか他の事柄でもまだ隠された世界観裏設定あったよね」
ヒ「作った設定や裏話を書いても長くなるだけでストーリーは進まないし読んでもだるいだけだからあまり入れないようにしているんだよね。例えば『僕らの』のルカリオたちの話とか。ネタはあるから語れと言われたらルカリオ誕生から伝説になるまでの軌跡は暗唱できるぜ☆」
ジ「あ、ちょっと読者さんリアルに引かないで。彼女はこれでも一生懸命なんです」
ヒ「そのジェプさんの発言が一番失礼だと思うんだ…」
ジ「何事にも犠牲は憑きものだよ。CM中のキャラみたいに。後は作者からのオススメ裏設定はある?」
ヒ「えー…。そういえば入れたくてもストーリー上カットした小ネタの扱いに困る。捨てるの勿体なくて」
ジ「じゃあこの後の記事で消化したらいいんじゃあないかな。」
ヒ「それ悲しい一人語りになるじゃん。止めてよ!」
ジ「ブログやツイッターってそういうものじゃあ…」
ヒ「会話形式にする必要性がなくなるじゃん」
ジ「まあね。ようはまだまだ聞いてほしい事があると」
ヒ「そういうんじゃなくてだな。小ネタとか全て形にするのは諦めてるよ。1日何時間携帯打てばいいんだって話になるじゃない。設定を作り込んでも物語のテンポのためにあえて書かないってのは大切だと思うんだ。単に私がその設定を生かした話を書けないだけとも言うが」
ジ「まあねえ。ということは後はちょっとしたこぼれ話かな。」
ヒ「カラミツキのオクタンがオネェなのか女性なのか気になる……それがはっきりすれば女性陣が増えたのに! 実質チャーレムサーナイトぐらいしか♀成分がない状態に。ルルは性別がないのは知ってるけど♂して書いてるしなぁ」
ジ「当たり前のようにチィがカウントされていないのはツッコめば良いのだろうか」
ヒ「いやチィやきいろも♀ではあるんだが、彼女たちはキャラとして特殊だからね。あと一匹くらい欲しかったなぁと」
ジ「まあ確かに♂は多いね」
ヒ「どのキャラにも愛着はあるんで、いらないってわけじゃないけどね」
ジ「まあポケダンは本家からして♂率高いよね。探検隊はアイドルグループでおなかいっぱいだけど」
ヒ「あの三匹はキャッツの臭いがする。古き良きお色気トリオみたいな。……あれ、ネタ古すぎて通じない?(別に私はその世代ではありません)」
ジ「みーつめるキャッツアイ、みーどりいろにひかーあるー」
ヒ「ざんねんながーら、うたえなーい(棒)。でも本当にあの三匹はそんな感じがする。スペシャルエピソードの冒頭とか狙ってんじゃないだろうか。わざわざゴローンイジメすんなよぉ!」
ジ「あのなんの意味もないゴローンイジメはチィを彷彿とさせるね」
ヒ「チィは基本的に目的や意味のないことはしないよ?」
ジ「いや、あのノリというかメリープ刈り上げ事件を思い出すというか」
ヒ「あれは『防寒着ゲッツ』という目的があるわけで」
ジ「そんな事言ったら彼女らも『自分たちの後に侵入してきた相手を倒して自分たちのアイドル性を高めさらに広める』という目的がな…」
ヒ「えー」
ジ「というわけで区切りが良いので。いやもはやまた主題が地下迷宮で迷子なのでCMでーす」