突発企画『ポケダンラジオ!』その1

相方と延々グダグダだべるだけの話。冒頭の挨拶が朝向けですがあまり気にしないで下さい。ちなみに敬語はログアウトしています。
ヒ「おはよーございまーす」
ジェプトル(以降ジ)(ジュプトルではない)「おはようございます。そして一部の人はおやすみなさい」
ヒ「ブログか何かに上げるのを朝だと仮定した結果なんだけど…」
ジ「という事は夜勤の人とニートはこれから寝る時間じゃない」
ヒ「それ以前にブログの読者層を考えようか。さて、今回は私の思いつきで会話文でネタを語ろうという突発企画です」
ジ「もしこの二人組で成立したら奇跡です。というわけで様々な破綻はやや温い36度の目で見過ごして下さい」
ヒ「さ、36……? それって白いの? まぁまぁ、相方さん肩の力を抜いて、適当にいこうぜ」
ジ「白湯ではあるね、多分」
ヒ「誰が上手いこと言えと言った。ところで冒頭のあいさつ突っ込み訂正されたせいで話がわけわからなくなってない? いや戻さなくていいから(余計ややこしくなるんで)」
ジ「その前に訂正されていた事に気づいてなかったよ。あれ、読者さんのこの企画に対する興味ゲージがやばい事になってるんだけど本題に行かなくて良いの?」
ヒ「あれ会話が噛み合ってない……? いやヒのブログ読者層は神なので大丈夫だと……信じたい! さて本題だけど『僕らのその後』完結記念に隠れネタとかネタバレとか勝手な妄想とか(略)をだらだら喋る感じで。うん」
ジ「※会話が噛み合わないのはデフォルトです。この先も容赦なく噛み合わないので普段の推敲されたひかりさんの文章を見慣れた人ほど覚悟してスクロールしてください」
ヒ「……推敲しないけどね普段のだべり程度は。さて、まずジェプにゃ……げふんげふん。ジェプさんが印象に残ってるエピソードとかキャラクターとかをだべろうか。誰が印象に残ってる? チートチィは言わずもがなだけど」
ジ「チート神チィは印象めチートだからだべるのは今更感ただよいすぎてるからね。とりあえず空気読んできいろ。実は前に出てきた回数は少ないけどその分やりすぎなぐらいキャラが濃い」
ヒ「そんなに印象ある? きいろはね、10年くらいしたらジッポとくっつくという裏設定があるよ!」
ジ「あー、くっつくって、どっちの胃の中に?」
ヒ「ピカの胃潰瘍……じゃなくてだな、最終的にはカップルになるんだよあの二匹。設定上は。小説上は絡みほぼないから見えないけどね」
ジ「へー。トカゲと鶏だからタベラレル系カップルが自然と好きなのかなひかりさんは。竜と鶏とも取れるし、さぞかし激しいね」
ヒ「オイw下ネタ自重wっか、そんなカップルは嫌だ。別にタベラレルコンビはカップルじゃないから!」
ジ「好むコンビ傾向としては絶対に摂理による上下関係系多い気がするけどね。さて、読者さんが気になりそうな質問をぶつけてみよう。きいろとジッポはどの世界で後生をすごす事になるの?」
ヒ「恋愛がらみのポケキャラは、マフィとペケ(イーブイ)、コノメとユキ、ソラとルチル、チィ(ブラッキー)とフィア、えるーとサカサ……ってところだから捕食絡んでないよ。後生は、基本的にはポケダン世界に。まぁ1年の半年くらいポケモン世界に出張してるがな!」
ジ「出張?」
ヒ「三色トリオは基本的にチィと一緒に行動するから、チィがポケモン世界に行けばきいろもついてくる=出張、的な」
ジ「へぇ、逆に言えばチィは一年の半々をそれぞれの世界で相手をちぎっては投げてるわけだ。アルセウスさん的に大迷惑だね」
ヒ「人間としての生活もありますから。というか神はもうストーリー的には関わらないと思うけどね、だって神だし」
ジ「Aの世界からBの世界に行く、っていうのはバカにならない力、Aの損失とBの世界の過剰の調整、その他管理諸々…。まあアルセウスさんが嫌がるのは当然っちゃあ当然だね。というわけでそんな神に関してだけどやはり探検隊の神とだいたい同一ポケモンなのかな」
ヒ「そんな設定はないんで。『扉』自体は前から存在してたし、完全に別世界って訳でもないから。時の狭間にある次元の塔みたいに、元の世界から隔離されてるだけだよ。門番が神なのが厄介なだけで安易な扉だよ。設定上はね。後、探検隊には神でないじゃないか……」
ジ「一応空のEP5で干渉してくるじゃない」
ヒ「……(覚えてないようだ)。最後のジュプトルたちの復活ってアルセウスの力だったっけ? とりあえず未来ミカルゲは可愛いと主張してみる(」
ジ「ディアルガさんが”自分たちよりさらに上の存在”云々言ってたから闇の未来世界を主人公たちの崩壊を食い止めた世界とパラレル化して平行世界とし、二度とジュプトルたちが主人公たちに会えないかわりに世界そのものが消えないようにした、そんな事ができるのは…」
ヒ「なるほど、ご都合主義という魔法を使うスタッフか(神)」
ジ「そんな神に事実上勝ったチィはだからこそチート、つまり神を越えたという二つ名がついたわけだね」
ヒ「ちょっと待った。ヒの小説『千年シリーズ』を忘れたか! 神いるならちゃんと時止まる前に働けと言いたいんだ。ということでジラーチパワー解釈……しちゃだめ?」
ジ「というわけで、区切りが良いところで5000文字オーバーするまえに一旦CMです。てか主題が迷子だから一旦区切って改めて主題を変えてやった方が良いねコレは」