速読って程じゃない

成田さんの書く小説版ブリーチを読みました。ジャンプに乗ってるときは読んでなかった(ジャンプで小説を読む気がないので)ので、読むのは初めてです。
漫画やゲームなどのノベライズはクオリティが高くないことが多々あるのですが、成田さんの作品はデュラララ!だけですが読んでるので、期待できるかなと思っていたら……予想以上でした。流石成田せんせー、ノベライズでもブレてない。
それにしても気になったのですが、何故挿し絵にやる気がないのだろう。もうちょっと綺麗に真面目に書いて原作者!(叫)
感想:ピカロかわいい。
え? 駄目?
読書感想文はなぁ……キャラの名前やストーリーの順番を間違える気がして(汗
感想2:とっとと弓親カミングアウトすればいいのに。
多分みんな受け入れてくれるから、というか11番隊の面々も薄々気づいてるんじゃね? さっさとその能力使って活躍してください。というかこれは原作者に対する要望だけど。
感想3:もっと石田が活躍したら良かったのに。単に個人の趣味ですが。(石田好き)
感想4:つるりん。
感想5:観音寺をちょっと見直した。トラブルメーカーコスプレのおっさんが出世したものだ。ワイルドだぜぇ。ピカロとサッカーとか野球とかすればいいと思うよ! ……色々と命がけかもしれないけど。
結論:楽しかった。
 

例によって本屋でのさくっと立ち読みなのですが、二冊で40分ちょいかかりました。二冊目と一冊目の厚さの違いは何なんだろう……。やっぱりラノベは読みやすいですね。ミステリーなどを読んだ後にラノベ読むと読みやすさが非常に実感できます。リアルで三倍速い!
私は相方に「(読むスピードが)速い!」と突っ込まれるのですが……もちろん買って楽しむ時より早めに読んでいますが、速読という程でもありません。だって疲れるじゃないですか。
世間で言われる″速読″よりも私のは遅いのですが(自己流/速読を薦めてる本を読んでみたことはあるのだが身につかなかった/むしろ身につける気があんまりなかったともいう)、これより更に速いスピードでがーっと読むことは可能です。見開き2ページ10秒とか。でも脳内を読むことだけにフル回転させる必要があるので、想像や感想を考える余地がなくなるので、楽しむのには向きませんね。小説はゆっくり読むのに限りますね。晴耕雨読と言いますし、梅雨のうちに小説みんな読もうぜ! きっと小説は雨の日によく似合う。
 
私は小説も漫画も幅広く偏食に好きなのですが、残念ながら相方が小説を読まないので語る相手がいません……誰か文学少年か青年か少女はいませんかー、近代でお願いしますー(