セミの声が聞こえ始めた…夏ですね

今日のファイブレ感想
サブタイ「安心のかませ」
NHKアニメ、ファイブレインの感想。今回は色々たぎった。普段ワンセグのちっこい画面で見てるのですが、今回は薄型液晶テレビです。わーい、画面がきれいで大きいぞー。(′・π・`)普段からこのテレビでアニメ見れたらいいのに。
リングの影響か不安定なフリーセルのことを心配する様子のあるピノクルさん。フリーセルピノクルは親友ポジションなのだろうか。ピノクルはキモイ(良い意味で)キャラではありますが、たまにフリーセルに対して情みたいなものをちらっと見せるのはいいですね。オルペウスオーダーは仲間内でギスギスしてるので。メランコリィとミゼルカはぱっと見だと仲良しですが実際はビクビクギスギスしてますし。
そもそもオルペウスオーダー五人組はそれぞれ進化やら復讐やら勝利やらと目的がバラバラなんですが、ピノクルの場合「フリーセルのため」なのかもしれませんね。いや七割くらいは願望ですが、チーム戦でのカイトとの会話はフリーセルのことを語っていましたしあり得なくもないかと。
結論:ピノクルはキモかっこいいイケメンおかん。
あと最近ダウトさんは日の目に当たらないなぁ。ギャモンにちょっかいなんてかけるから…
ヘルベルトさんお久しぶりです。ちーっす。登場シーンだけはかっけぇのに笑いが止まらなくなりました。安心のかませ&小物。ブレないなぁ。イラついてものを破壊するのは止めなさい。出来ればヘルベルトによる論理パズル(罠あり)が見たいです。個人的にヘルベルトの得意とするパズルは論理パズルだと思っているので。仲間の一人が毒薬飲むかまたは爆弾つけられて、解毒するまたは解除するには正しい答えをヒントから導きださねばならない!とか。解けたのにヘルベルトがそのまま皆を殺そうとするが、オルペウスオーダーに止められ、クビにされたらいいと思います。これが一期の二の舞だ!!
双子登場。髪の毛の色が違うが顔立ちはそっくりなので、染めてる説を推してみる。意外に芯はあるのか「正々堂々勝負」しようとし、命令を聞かなかったのはいいですね。ただ、彼らはオルペウスオーダーの真の支配者の犬である可能性もありますが……それはそれでおいしい展開ですが。そろそろ面取りバトルじゃなくて、もっと激しい動きのある対戦型タッグバトルが見たいです。ギャモンが作るようなかっこいいやつを。とりあえずナンプレだけでなく、かっけぇパズル作って下さい。POGの金と権力で何とか。それ、パズルじゃねぇとか言わないように。
双子はまた登場するようなので掘り下げを期待してます。先に上がった二人しか助からない対戦型パズルで、主人公側が一抜けして、片方しか助からない状況になったら萌えるね!(おい もちろん主人公たちによる救出があるよ!
そして、さっそうと綿毛……もといルーク登場。意外と早い登場ですね。真のボス手前の最後のフリーセル戦あたりで出てくるかと予想していたんで。一期ではヤンデレルークだったのに、爽やかな好青年に生まれ変わりやがって……。ヤンデレじゃないルークはルークじゃない……。爽やか好青年もいいんだけど、ルークはちょっと病んでるほうが魅力的だと思うんだ。爽やかな笑顔で、敵がガクブルするくらい叩きのめすとかそういうのないかな。(
そして、ビジョップかっけぇ。……あれ、ビジョップだっけビショップだっけ。(おい ルークとビショップの関係がいまいち把握できないのですが……何だろう、部下と上司にしては親密だし、友人ではないし……う〜ん。形容し難い。家族みたいな主人と執事。みたいな?
結論:ルークはプードル(笑)
姫川(ヒロインとして)活躍回なのに一言も触れないのはアレなのですが、環やノノハや杏里と仲良しシーンがあることを期待してます。女の子だけで恋バナ回とかあるだろうか。ノノハは姫川がギャモンが好きな事に気がついてるようですが……ノノハはカイトを『気にしてる』程度の自覚のようですが。
エリナ「だったらアンタはどうなのよ。好きなんでしょ?」
ノノハ「へ? 誰のことを?」
エリナ(ねぇ、環先輩。ノノハってもしかして……)
環(気づいてないわね)
エリナ(ウソ、いつもカイトと一緒にいるのに?!)
環(伊藤さんらしいわね)
ノノハ「どうしたの二人とも?」
環「何でもないわよ」
エリナ「じゃあ、ノノハの好きなタイプって?」
ノノハ「好きな、タイプ? う〜ん、タイプ、ねぇ」
アナ「アナはね。きらきらふわふわが好きだよ〜」
ノノハ「へぇ、きらきらふわふわ──よくわかんないや。……って、アナ?!」
環「……最初からいたわよ」
ノノハ「マジで?!」
もちろんアナは違和感なく紛れ込むと思います。というかアナは元ネタ的にどっちが恋愛対象なんだろう。アナと女の子はもう百合にしか見えませんし。一度くらいアナの男装らしい男装が見たいです。特典画像で女物の着物をアナに着せる公式ですけどね!
さすがに長くなったので以上! 誰か語る相手が欲しいぜ…