二次創作は俺のジャスティス

このブログ読者の99%がやってる二次創作ですが、最近世界的に厳しい著作権の条例が出来そうで、もし制定された日には二次創作が爆死しそうでビクビクしてます。今の著作権法親告罪といって著作者が訴えない限り犯罪ではないのですが、その条例は非親告罪で著作者関係なく二次創作がすべからく違法になるという物だそうです。グレーゾーンでやってたのに気づけばブラックだと?! しかも日本はもう賛成してるんだぜ……何か反対活動するべきだろうか。身辺バタバタしてるとにっちもさっちも行かないんだよなぁ。(悩) とりあえず、もうちょっと調べてみよう……。

それはさておき。
最近「セブンゴースト」(漫画)に片足突っ込みました。フラウかっけぇ。しかしアニメは終わっているだと……。何だろう、ハマるころにはアニメ終わってる法則。深夜枠だと観れないけどさ。ちなみにゼロサム(掲載誌)だと他に「最遊記」と「竜術師」と「あまつき」を読んでます。あまつきもいつの間にかアニメ終わってるし。
そういえば「走馬灯株式会社」がいつの間にかドラマ化しててびっくりしました。ドラマは時間がなく見てないのですが、原作漫画は読んだことがあります。アイデアは面白い漫画ですが、ドラマ化するとは思わなかった。でも漫画の実写化には正直期待出来ないんだ……。