型にはめる型にはまる

コミックエッセイは読みやすいのでよく読んだりするのですが、「母がしんどい」という内容のコミックエッセイを見つけたので読んでみたのですが……うわぁ、(読んでいて)しんどい。(やや似た家庭環境なせい)
あと、絵がアレなせいで本としての魅力ないなぁ、このコミックエッセイ。とか考えてしまったのは内緒です。
どこの子供も家族の価値観に縛られ自己の価値観を押し潰されたりするのですが、正直ほっといて欲しくなりますね。
そうめんのつゆに多量のわさびを入れて冷やしそうめんを食べただけで「頭おかしいんじゃないの?」やら「馬鹿じゃないの」やらヒートアップして「死ね」とまで言われるのは心が休まらないね。言われていてもワサビ大量に入れるのは止めないけどね! ただ地味に毎回傷つくから止めてよぅ!(叫
教訓:価値観の押しつけは止めましょう。