ポケナガプレイ記

全体的に多々ネタバレを含みます。
ストーリーはまさかのハイパーハッピーエンドでした。粗とか超展開とか突っ込みどころは多々ありますが、まぁポケモンが可愛いから及第点ということにしておこう。
クリア後、三馬鹿エピソードをしてみたら余裕すぎたので、難易度二つ星のゲイジのシナリオに挑戦。
 
……。……。(
ストーリーモードの時にちゃんとモブの武将を育てておけば良かったぁああ(泣)
後悔は先にたたず。防衛戦がかなり厳しいです……。旗取りだから何とかコムの裏かいて防衛出来てるけど、オイチさん戦力差200とか止めて!(叫)
最初の国から放射線状に戦力を広げているのですがドクガの国(自分の領地)は狙われやすいようで、防衛戦ももう6回くらいになります。
最大リンク率38%のブショーを防衛の点では使わなきゃならないという悲しさ……そろそろ役立たずになりますね。
なんでモブ武将さんは最大リンク率が劇的に低いポケモンばかり持ってるのっと。
リンクさせたくてもポケモンをリンクさせるための国が手に入らないよ……(汗)
旗取りは敵を倒すことよりも旗をとっている敵を旗の位置からふっとばすのが大事だと悟りました。戦力差がありすぎてまともに戦うと勝てないのだ!
タテトプスやコドラのアイアンヘッドムウマフワンテの驚かす、ハクリュウドラゴンテール(だっけ)、ワンリキー系やドテッコツ系の技を当てたら相手をふっとばすとくせい。……こっちにはタテトプスさんとゴーリキーさんしかいないうえに敵がムウマフワンテを使ってくるんだ……やだ泣ける。
旗をわざと取らせる→いったん旗を取ると敵は旗の位置から動かないので先にぶっ飛ばし系の技を持つポケモンから叩く→通路を塞いで嫌がらせしつつ→最終的にタイミングを見計らいアイアンヘッドで旗のところにいる強敵をふっとばし旗をとる→ウィナー
ぶっ飛ばせるポケモンが欲しいのですが、今支配してる国では野生では出てくれないようです。……資金を投入すればいいのかな?
それとも他の国じゃないと出ないのだろうか……コブシは一度とったんですが、その直後に主人公軍に圧倒的兵力差で襲われて退却しました。
コブシの国をとったときは三匹しか必要なかったのですが(コブシに三人しかいなかった)、その直後に6人に襲われるんだぜ…かてねぇよ。

ちなみにゲイジさんのサイドンは移動性能が低いのに沢山いるひこうタイプやふゆう持ちにはかなわないので早々にリストラして、今のところダンゴロ系を使っています。ダンゴロの進化系の名前ってなんていったっけ……ギガイア?
というかゲイジさんのベストリンクはいったい誰なのだろう。格闘と地面……。

ユニークブショー(モブじゃないブショー)が領地内をさ迷っていたらすぐにゲイジさんでぶん殴りに行くのですが、やっとマゴイチさんを仲間にすることができました。4ターン以内に近寄って攻撃するのが難しいんだよ! 岩タイプってみんな移動性能悪いよね!
……マサムネは残念ながらすでにオイチ軍にいるので、オイチ軍を全滅させなきゃまず手に入らないのですが、
主人公軍とオイチ軍とミツヒデ軍とマロ軍(ただしマロ軍は総勢7人しかおらず風前の灯火状態)が生き残っているのですが、場所的に今攻められのはオイチ軍と主人公軍。
主人公を早く倒して味方し、サンダースを回収したいのですが、立地的な意味で非常に攻めにくいです。強いし。