泥棒は誰だ?(オリジナル論理パズル)

ここに7匹の動物がいます。正直者の『市民』の中に嘘つきの『泥棒一味』が一匹以上紛れ込んでいます。更に一匹だけ泥棒でも市民でもない『スパイ』までもが紛れ込んでいます。
泥棒でもスパイでもない市民は必ず真実を言い、泥棒は必ず嘘を言います。スパイは気分によって嘘と真実を使い分けるためどちらの可能性もあります。
動物たちの証言を頼りに誰が泥棒で誰がスパイなのかを見分けよう。
また市民は二匹以上いて、スパイは必ず泥棒か市民ではないと見抜ぬくことができます。
 
◆証言
狸「ぽんぽこぽん。スパイは嘘をついてるのさ。オイラのお腹が見抜いてる!」
兎「豚は市民じゃないよ」
狐「犬はスパイじゃないわ。げふんげふん……私犬嫌いなのよね」
猫「どうやら私よりも後にスパイが話をしているみたいね。画面的には下にあるわよ」
犬「ふんふん。僕の鼻が嗅ぎ分ける! 嘘つきは全部で三匹いるよ!」
鳥「狸と狐は同じグループに属してるわよ。どん兵衛じゃないんだから……」
豚「猫は泥棒じゃないぞ。キャッツアイ! ごめん何でもない……」
 
 
なんか突然論理パズルを作りたくなったので作成。ファイブレの影響だと思われ。ただしこれは完全オリジナルの論理パズルです。パターンを総当たりしてチェックをしたのでちゃんとパズルとして成り立ってると思います。ちなみに相方に送ったら『分かんない』と言われました。えー。誰か時間があって暇な方は是非解いてみて下さい。解けたらコメントどうぞ。
 
◆条件まとめ
泥棒一味(泥棒):嘘つき
スパイ:嘘つきか正直者のどちらであるか分からない
それ以外(市民):正直者
市民は二匹以上
泥棒は一匹以上
スパイは一匹
◆発言要約
狸「スパイは嘘つき」
兎「豚は市民ではない」
狐「犬はスパイではない」
猫「私より後にスパイがいる」
犬「嘘つきは三匹」
鳥「狸と狐は同じグループ」
豚「猫は泥棒ではない」

 
以下ヒントです。難しいのがいいなら見ない方がいいです。見なくても解けるように作りました……多分。
可能性は『泥棒(嘘つき)』『市民(正直者)』『スパイ(嘘つき)』『スパイ(正直者)』の四通り存在する。もちろん実際に答えにあるのは三通りである。
猫の発言を踏まえると猫は『スパイ(正直者)』ではない。
犬に注目する。犬→狐→鳥→狸と4匹の発言と条件が繋がっているため犬を基準にして考えるといい。