DSiウェア日和

以前から気になっていたピコピクトを購入。ハコライフと同じシリーズで評判が高いから気になっていたので…今更ですけどね。
ハコライフは「紙を余らないようにハサミで立方体(正6面体)の展開図になるように切って、組み立てて箱にするゲーム」と言葉で言ってもイマイチ伝わりにくいゲームでしたが。
ピコピクトは「落ちてくるピクトというカラフルなブロックに小さいピクトをタッチペンで移動させて空中で消すゲーム」でした。イマイチ伝わらない。いや日本語が駄目なのか。(
BGMの雰囲気がレトロというかピコピコ音で、デザインや説明もレトロでモダンな感じ。デザインは好きかもしれない。ただピコピコ音に郷愁の念を覚えたりはしないので音楽は物足りない。ハコライフの方が好きです。ゲーム性としてはタッチペンパズルとしては秀逸だと思うけれど……個人的にはハコライフのほうが(略)
かっぱ道とカードヒーローも気になるけれど…ちりもつもれば山となるっ(ぇ